成婚率50%超のIBJメンバーズ!アラサー女性は入会前に要チェック

IBJメンバーズへ入会する前にアドバイスをする婚活マスター

数ある結婚相談所の中でも成婚率の高さで知られている結婚相談所と言えば「IBJメンバーズ」です。

成婚率を公表しない結婚相談所も多い中、IBJメンバーズは過去の情報ではなく直近の実績をこまめに更新しています。

IBJメンバーズに興味をもたれている方、または入会を前向きには考えてはいるけれど躊躇している・・・・

今回はアラサー女性へ向けて入会する前に「ここは絶対にチェックしておくべき」ってところに的を絞ってお伝えしていきます。

口コミでの評判が分かれているけど実際のところどうなの?
興味はあるけど、いま一歩踏み出せない
決して安くない入会金、本当に結婚できるか不安

そういった不安を持たれている方はぜひ参考までに読みすすめてみてください。

入会する、しないにしても決断する上で、きっと何かしらのヒント、きっかけになると思います。

スポンサーリンク

IBJメンバーズの特徴まとめ

・成婚率50%越えで他を圧倒

・会員数約58000名は婚活業界で最大級

・多種多様な出会いのシステムが充実している

・いつどこでも、お相手検索ができるので忙しくても活動できる

・カウンセラーによるハンドメイドのサポートが心強い

・約90%の会員が3ヶ月以内にお見合い実施

・約80%の会員が3ヶ月以内に交際スタート

これは実際にIBJメンバーズの公式サイトで交際されている実績を参考までに書いてみました。

この実績を見ると、どの数字も「素晴らしい!」のひとことですね。

ただネックは他の結婚相談所よりも入会金、活動費が割高なところではないでしょうか。

成婚料も20万円と高めの料金設定です。

費用のことは置いといて、この実績を見ると「私も結婚できるかも!」って期待してしまうのは私だけでしょうか?

IBJメンバーズでの婚活を始める方が年々増えていることから見ると、やっぱり公表されている実績の影響がかなりあるのでは?と思ったりします。

成婚率50%超!2人に1人が成婚って本当なの?

IBJメンバーズの成婚率に驚く30代女性

入会に際して費用は気になるとことだけど、それともう一つ誰しもが気になるのが成婚率です。

決して安いとは言えない費用が実際にかかるわけです。

いい出会いがあって本当に結婚できるなら、それだけの価値はあるでしょうし、実際に結婚できたなら高い出費も報われます。

できなければ「無駄な出費だったな・・・」ってなりますよね?

で、公式サイトで公表されている成婚率50%の実績がやっぱり目に付きます。

2人に1人が成婚って、これすごい数字だと思いませんか?

ただ、この成婚率は結婚相談所によって算出方法が違うんですけど、あなたはご存知でしたか?

普通は「成婚者数を総会員数で割ったパーセンテージ」だと思いますよね?

ところがIBJメンバーズの成婚率の算出方法は違います。

既存の総会員数ではなくて、その年に新たに入会した会員数で算出しています。

また、成婚退会する会員の中にはIBJメンバーズの会員と成婚するケースもあれば、IBJメンバーズ以外の方との成婚も実績としてカウントされます。

だから、厳密にいうと50%ではないってことです。

つまり実際の成婚率は50%を下回ることになります。

このカラクリを知ってしまうと・・・・・

「じゃ~これって嘘じゃない!」
「これって詐欺でしょ?!」
「誇大表現でしょ!」

って思ってしまいますよね。

でもこの実績データってウソとも捉えれるし本当とも捉えれる数字なんです。

なぜなら、結婚相談所の成婚率の算出方法は統一されていな位からです。

だから、どこも自社の都合の良い算出方法で実績を出しているのが現状です。

こういうカラクリを知って叩かれるのを敬遠するところは、あえて成婚率を公表していませんしね。

ツヴァイや楽天オーネットは成婚率は公式サイトのどこにも載せてません。今現在はですけど。

これは私の主観ですけど・・・・

成婚率が高いことに越したことはないけど、結婚相談所での活動を検討している方は、「成婚率はあくまでも参考程度に留めておきましょう!」ってことです。

私は30歳で婚活を始めたんですけど、30歳になるとどうしても周りと比べて結婚を焦ってしまいます。

IBJメンバーズの成婚率に驚く30代女性

同時にこれから先の将来への不安も膨らんでいきます。

だから30代前後の女性は、成婚率という目に見える数字に影響される傾向があるようです。私もその一人でした。

なんていうか、「その数字って本当なの?」と疑いながらも、数字を見ることで確証を得たいと思ってしまうんでしょうね。

カラクリがあるとは言え、実際に結婚できた方もいるわけです。でも反面、結婚できてない方も当然います。

仮に成婚率が90%でも10人に1人は結婚できません。成婚率が10%でも10人中9人は結婚できないけど1人は結婚できるわけです。

何が言いたいかというと、成婚率はあなた以外の会員の実績であって、あなたの実績ではないということ。

つまり・・・・・

成婚率が高い = 私も結婚できる
成婚率が低い = 私も結婚できない

とは言い切れないんです。

もっというと「成婚率、それはそれ!私は私!」という感じで、あくまでも参考情報として捉えるようにしましょう。

でないと、成婚率や会員数、男性会員の年齢や年収といった数字に振り回されて、良い出会いをするために、そして結婚するために必要な本質を見失ってしまいます。

かつての私がそうだったように・・・・。

他の結婚相談所と比較!IBJメンバーズの強み、違いは何?

IBJメンバーズの特徴を説明するカウンセラーの女性

「結婚相談所をいろいろとチェックしてるけど、どこもサービスが似たり寄ったりで迷ってしまう・・・・」

「サービス自体はどこも同じに見えるから、結局は費用で決めるしかない」

と思っている方がいますが、実は同じように見えても、実際に入会して体験してみると違いがわかります。

とはいっても、何社も掛け持ち活動していたらお金がいくらあっても足りませんよね?

そこで、参考までにIBJメンバーズが他の結婚相談所と比較して「何が強みなのか?」を私なりに3つお伝えします。

1.カウンセラーのサポート力

2.出会いのチャンスが多種多様

3.全国に加盟店がある

上記の3つが、私が他の結婚相談所と比較した時に目についた「IBJメンバーズの強み」です。

一つ一つ見ていきましょう^^


カウンセラーのサポート力

通常、結婚相談所にはカウンセラー、アドバイザーといった、あなたの婚活をサポートしてくれる方がいます。

ただ、サポートといっても結婚相談所によって幅があります。

積極的に、あなたに伴走しながら活動開始から成婚まで一貫してサポートしてくれるところもあれば、単なるサービスに関する疑問に答えるだけのところもあります。

その点、IBJメンバーズはカウンセラーという名称を使っているだけあって前者のサポートをしてくれます。

通常、仲人型の結婚相談所では会員1人1人に専任のカウンセラーが付きます。

そして通常、カウンセラーは1人で200~300人、多いところで400人以上の会員を担当します。

これだといくら専任といっても、1人ひとりにまったく同じようなサポートは不可能です。

私の経験上、カウンセラーによってさまざまですが、担当している会員みんなに広く浅くサポートする方もいますし、

積極的に活動している会員には親身に接し、そうでない会員は放置する方もいます。

入会している会員全員が積極的に活動しているわけではないので、中には入会したもののほとんど活動していない方もいます。

「何のために大金叩いて入会したの?もったいない!」って私は思ってしまうんですけど・・・

その点、IBJメンバーズのカウンセラーは1人で担当する会員数は60人までの少人数専任制をとっています。

そうすることでカウンセラー自身の負担が減るので、その分、担当会員の1人ひとりへのサポートに力を注げます。

実際に口コミなどを見ても、カウンセラーが

・自分では気づかない欠点を指摘してくれる

・的確なアドバイスをしてくれるので自分を客観視できる

・カウンセラーがおすすめする人に申し込むと出会える確率が高い

・積極的に紹介してくれるので優柔不断な私には助かった

などIBJメンバーズのカウンセラーを高評価する声もあります。

もちろん高評価する会員ばかりではないですが・・・。


出会いのチャンスが多種多様

IBJメンバーズには7種類の出会いのチャンスがあります。


IBJネットシステムを利用した希望条件による出会い

・自分の希望条件を入力してお相手検索

・自己PR文を作成して相手からの申し込みを受ける


マッチングによる出会い

・心理学×統計学に基づいた出会い(マッチング・ラボ)

・感性、価値観で選ぶ共感マッチング

・ルックス重視によるフォト(写真)検索


婚活パーティー

・結婚相談所の会員限定の婚活パーティーなので結婚への意識が高い方とのみ出会える


専任カウンセラーによる紹介

・あなたの人柄や性格にマッチしたお相手を毎月1~3人紹介してくれる(※コースにより紹介がないものある)


安心の返金保証制度

通常、結婚相談所を途中退会した場合は返金はありませんがIBJメンバーズは返金保証制度があります。

入会申し込みしてから8日以内のクーリングオフはありますが、私が調べた中では今のところ途中退会での返金制度を設けている結婚相談所はIBJメンバーズだけです。

もちろん全額返金とはいきませんが、活動期間、コースによって返金額は違いますが、あるないで安心感が違いますよね。

結婚相談所に入会したものの満足のいくサービスが受けられない、期待した結果が出ないなど活動途中で後悔する方もいます。

途中退会時の返金制度がないため、仕方なく登録しているだけで活動はほとんどせずお金を無駄にしている方もいます。

返金はなくても良いから退会しようとする方もいますが、退会すると出会いがなくなるという不安から、結婚相談所にしがみついている方もいます。

そういうことを考えると、返金制度があることで、これ以上の無駄な出費と無駄な時間を浪費せずにすみます。

また、こういった返金保証制度を設けいているのは東証一部上場企業だからというのもあると思うけど、

それ以外にも、サービス内容に満足してもらえる、もっというと良い出会いを提供して結婚へと導くIBJメンバーズの自信も伺えます。

スポンサーリンク

アラサー女性がIBJメンバーズで婚活する上で注意すべきこと

これはIBJメンバーズに限ったことではないんですが・・・・

IBJメンバーズの強みは少人数専任制をとったカウンセラーのサポート力です。

利用者の声を聞いてみても、適度な距離感で1人ひとりに合ったサポートをしてくれる印象があります。

とはいっても、いくらサービス内容が良くても、豊富な出会いの場があっても、カウンセラーのサポートが親身でも注意しなければいけないことがあります。

それは婚活をする上での「心構え」であったり「素直さ」です。

IBJメンバーズのカウンセラーは、心構えなども前もってアドバイスしてくれるようですが、それを行動に移す素直さがないと活動は厳しいものになります。

こう言うと気分を害する方もいると思うんですけど、30代になると素直さがなくなってきます。

これは、頑固とかひねくれているといった意味ではなくて、30代になると固定概念が強くなるって意味です。

社会に出て年数が経つと社内でも重要なポストに就く方もいるでしょうし、いろんな人と出会い、経験も増えていきます。

それは良いことでもあるんですけど、それゆえに人を見る目が厳しく厳しくなる傾向があります。

カウンセラーのアドバイスを素直に聞けない方も20代より30代になると増えてきます。

もちろんカウンセラーの言いなりになれってわけではなくて、譲れないところは無理に譲らなくてもいいんです。

でも、まずはなんであれ一度は素直に聞き入れてみる、そして活動に取り入れてみる。

失敗に終わるかもしれません。でも、アドバイスが功をそうして良い方向に向かうことだってあります。

まずは素直に実践してみることでしか良くも悪くもわからないんです。

そうやっていくうちに自分の欠点を克服できたり、長所をさらに伸ばせるたり、新たな自分の魅力に気づけることだってあります。

また、30代婚活女性の特徴としてあるのは、理想は高くないけど「細かい」ことです。

相手に求める理想や条件が細かくて多ければ多いほど、相手をマイナス査定しがちになります。

相手をマイナス査定している限りは、たとえ目の前に理想の相手が現れたとしても上手くいきません。

最悪、あなたにピッタリの理想の男性がいても、そのことに気づかないことだってあります。

出会いや結婚はご縁ってよく言いますよね?中には運だという方もいます。

でもご縁や運は自分の考え方や行動の仕方で遠ざけることもできるし近づけることもできるんです。

まずは素直さ、そしてマイナスではなくプラス査定を心がける!

これが3アラサー、30代のあなたが結婚相談所での活動で注意すべき、心がけるべきことです。

これは私が実際に結婚相談所での婚活で苦い経験を通じて学んだことです。

サービス、カウンセラーのサポートを活かすも殺すもあなたの「考え方」と「行動」次第です。

結婚相談所で活動するときは、ぜひ頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

スポンサーリンク
この記事を読んだ人がよく読んでいる記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る