結婚相談所は相手への希望や条件はどこまで叶えてくれるの?

結婚相談所に入会すれば自分が希望するお相手や条件にマッチした異性に出会える!結婚できる!と期待してる方も多いのではないでしょうか?

そこで実際に結婚相談所の利用経験がある私が、結婚相談所で希望の異性に会うための方法をご紹介します。

スポンサーリンク

利用する結婚相談所のタイプによって変わってくる

まず結婚相談所には、2つのタイプがあります。

「仲人・相談型結婚相談所」と「結婚情報サービス型結婚相談所」の2タイプです。

どちらも結婚相談所ですが、婚活の仕組みが大きく異なります。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください♪

結婚相談所は結婚情報サービス型と仲人型どっちを選ぶべき?
結婚相談所といっても今ではたくさんありすぎてどこを選ぶべきか迷いますよね?結婚相談所それぞれに特徴や強みもあるので入会する際はしっかりとチェックして後悔しない相談所を選ぶようにしたいところ。そこで、よくある質問で「結婚情報サービス型と仲人型

相手に求める希望・条件に比例して会える確率は変わる

数ある婚活サービスの中でも、より自分の希望・条件に近い異性に効率よく会えるのは結婚相談所だと言われています。

現に、私も結婚相談所に利用しましたが、「効率よく出会える」という点では最適な婚活サービスと言えます。

ただ、勘違いして欲しくないのは結婚相談所だから必ずしも、あなたの希望にマッチした異性と会えるとは限りません。

相手に求める希望・条件によってはなかなか出会えないということもあります。

傾向としては、相手に求める希望や条件が高すぎたり、あるいは細すぎると会える確率は低くなります。

また、忘れがちなのは、あなたが相手を選ぶと同様に相手からもあなたが選ばれないといけないということ。

結婚相談所は自分の希望や条件に見合った異性を選び放題と勘違いしている方がいます。

もちろん選び放題と言えばそうかもしれませんが、相手からも選ばれなければ、いつまでたってもお見合いは成立しません。

つまり、いつまでたっても会えないということになります。

女性は、どちらかというと会うまでに相手に求める希望や条件を慎重に考えて選ぶ傾向が強いのに対して、

男性はタイプや年齢を重視して、後は会ってから考える傾向が強いです。

そのため、結婚相談所は他の婚活サービスよりも効率よく婚活ができるメリットはありますが、この男女の価値観の違いから、なかなか「お見合いが成立しない」「会えない」という方もいます。

中には相手に求める希望や条件は決して高くないのに、なかなか出会えないという方もいます。

理由は、希望・条件は高くなくても細すぎるからです。これは30代以降の特に女性に多いです。

実は私も、その一人で結婚相談所に入会した頃は、お見合いも成立せず、一人も会うことができませんでした。

婚活で上手くいかない方に共通しているのは、凝り固まった理想・希望に縛られ過ぎているってことです。

結婚相談所に入会したは良いけど、「希望や条件に見合う異性がいない」「希望通りの異性を紹介してくれない」と悩んでいる方は、一度そこを見直してみてはどうでしょう。

結婚相談所での婚活に苦戦している方は、こちらの記事も参考にしてみて下さいね♪

結婚相談所で婚活中!見た目が無理な男性ばかり紹介される場合の対処法
結婚相談所で婚活している女性の中には苦戦している方もいます。中でも、紹介される男性が「これでもか!」ってくらい見た目が良くなくて、会うのを断ってばかり・・・」という声をよく聞きます。せっかく高い費用を払って入会したのに、これでは入会した甲斐
結婚相手に求める条件がわからなくなった時に私が実践したこと
婚活をしているうちに結婚相手に求める条件がわからなくなってしまうなんてことありませんか?出会えば出会うほど、どんどんどのような基準で結婚相手を選べばいいのかわからなくなる・・・・これ、婚活あるあるです。婚活を長い期間続ければ続けるほど、

スポンサーリンク

より希望に近い異性に会える婚活方法

私個人的にはお金はかかるけど結婚相談所は数ある婚活サービスの中でもおすすめします。

だけど、人によっては婚活サービスにも向き不向きがあります。

また、相手に求める希望や条件が明確に持てている方であれば、結婚相談所以外にも、あなたが求める相手に高確率で出会える婚活サービスもあります。

例えば、婚活パーティーにしても、今はさまざまな趣向を凝らしたり、相手に求める条件に限定したものも数多く開催されています。

年齢限定を始め、職業、ルックス、年収、価値観、趣味などに特化した婚活パーティーもあるので、興味があれば一度参加してみるのもいいかもしれません。

ただ婚活パーティーは限られた短時間で、相手を見極め、相手に自分をアピールできないと参加しただけで終わってしまうので要注意です。


「私は外見や職業、年収といったスペックよりも内面やフィット感を重視したい!」という方に、オススメなのが婚活バスツアーです。

婚活バスツアーは、30代以降の男女に特に人気です。

一言でいうと旅行を楽しみながら、それと同時に結婚相手も見つけることができる婚活サービスです。

旅行というシチュエーションで行動をともにするため、婚活パーティーやお見合いと比べて、相手をより深く知ることができます。

内面重視の方は、ぜひ一度参加してみてはどうでしょうか?

注目!婚活バスツアーとは?結婚相手を見つけたい30代女性におすすめ!
あなたも一度は、婚活バスツアーというフレーズをテレビや雑誌で見聞きしたことはありませんか?さまざまな婚活方法がある中で、いま話題の婚活方法といえば「婚活バスツアー」ですよね。婚活バスツアーのカップル成立率は婚活パーティーよりも高いと言われて
スポンサーリンク
この記事を読んだ人がよく読んでいる記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る