結婚相談所の男性が結婚相手に求める条件として外せないもの


結婚相談所は費用はかかるものの、質の高い出会いと効率の良い婚活ができるので真剣に結婚を考えている男女には人気の婚活サービスです。

ただ結婚相談所を検討中の女性の中には、

結婚相談所の会員男性が結婚相手に求める条件ってどんなものだろう?やっぱり条件って厳しいのかな・・・。

と不安に思っている方もいるのではないでしょか?

入会したは良いけど、「誰にも相手にされずお金を無駄にしただけ・・・・」なんて話を聞くと躊躇してしまいますよね。

そこで、今回はそんな不安や疑問を持たれているあなたたのために、結婚相談所の男性が結婚相手の女性に求める条件、譲れないもの、

そして結婚相談所で婚活する上でのポイントをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

結婚相談所の男性が結婚相手の女性に求める条件


男性が結婚相手の女性に求める条件は、実は結婚相談所であろうがネット婚活、婚活パーティーであってもほぼ同じです。

要は、婚活に、もっと言うと自分の結婚に対してどれだけお金を使えるかという価値観の差なので、

費用がかかる結婚相談所を利用敷いてる男性だからといって相手に求める条件や理想が格段に高くなるというわけではないでの安心してください。

参考までに男性が結婚相手の女性に求める条件についてマイナビウーマンにてアンケートを実施していたのでみてください。


第1位 性格が合うこと……66.8%
第2位 思いやり……55.3%
第3位 誠実さ(浮気をしない)……47.2%
第4位 人生観の一致……40.7%
第5位 容姿……40.2%
第6位 体の相性……37.2%
第7位 家事能力……34.2%
第8位 包容力……33.7%
第9位 自分の仕事への理解……32.7%
第10位 年齢……29.2%

※マイナビウーマン記事
「結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?」より引用

一般的に男性は容姿、年齢、家事能力を重要視すると言われていますよね?

だけど、このアンケート結果を見てもわかるように、実際には男性はそれほど重要ししていないことがわかります。

にも関わらず、なぜ男性は容姿、年齢を特に重要視すると言われているのか?

私は実際に結婚相談所を利用して今の夫と出会い結婚したんですが、その時感じたことがあります。

これは男女ともにです。私もそうだけど、理想はそりゃイケメンで年齢が若い方が良いっていう願望ってあるじゃないですか。

そこにきて、結婚相談所に入会すればいろんな女性が在籍していますよね。

担当アドバイザーから紹介を持ちかけられることもあれば、自分でもさまざまな会員の顔写真やプロフィールを見ることができます。

毎日そうやっていろんな会員を見ていくうちに、いつの間にか欲が出てきてしまうんです。

特に容姿や年齢といった外的なことは簡単に分かるため、ついつい選り好みをしてしまうようになる。

これは私も最初はそうでしたけど、男女ともにこの傾向があるように感じます。

婚活男性は結婚相手に容姿と年齢を重要視すると言われるのは、こういった理由があるからです。

でも、実際に男性が結婚相手に求めている条件の上位は「性格が合うこと」「思うやり」「誠実さ」「人生観(価値観)の一致」です。

「容姿」は第5位、年齢に至っては10位とそれほど重要視していないことがわかりますよね。

もし、あなたが年齢に引け目を感じたり、容姿に自信が持てずにネガティブに捉えているのなら今日から止めてみませんか?

確かに相手を容姿と年齢だけで判断する人も中にはいます。だからといって、それで引け目を感じる必要はないし、自信を失う必要もありません。

スポンサーリンク

結婚相談所で良いご縁に恵まれるためのポイント


結婚相談所を実際に利用してみて、私なりに活動する上で心がけたポイントがいくつかありました。

最後に、そのポイントについてご紹介しようと思います。

先ほど言ったように、結婚相談所に入会するといろんな会員を目にするので、どうしても選り好みしたくなってきます。

また、お見合いをして「この人良いな~」と思っても、「もしかしたら、もっと良い人いるかも・・・」と思ったり。

これは男女ともに言えることです。

そのうち、自分が相手に何を求めているのか?自分にとってどんな人が結婚相手に相応しいのか?合っているのかがわからなくなります。

これはズバリ、婚活がうまくいかない人に必ず共通することなんです。

こういった選り好みをしているとキリがありませんよね。

だからといってある程度のところで妥協しなさい!という意味ではありません。

要は、予め自分にとって理想の結婚相手とはどんな人なのかを明確にしておく必要があるってことです。

その理想というのは、世間一般的に言われている学歴や容姿、年齢、収入といったようなスペック的なものではありません。

婚活のゴールは結婚ではありません。結婚はスタート出会って、その後には二人の人生が続いていきます。

結婚ではなく、結婚後の生活をしっかりとイメージして、そこから理想の結婚相手をイメージしておかないと出会いはあっても上手くいかないものです。

これから婚活を始めるあなた、結婚相談所での婚活を検討中のあなたは、まず理想の結婚相手とはどんな人なのかを明確しておきましょう。

もし自分に合う結婚相手がどんな人かわからないという方は、こちらの記事を参考にしてみてください^^

結婚相手に求める条件がわからなくなった時に私が実践したこと
婚活をしているうちに結婚相手に求める条件がわからなくなってしまうなんてことありませんか?出会えば出会うほど、どんどんどのような基準で結婚相手を選べばいいのかわからなくなる・・・・これ、婚活あるあるです。婚活を長い期間続ければ続けるほど、
スポンサーリンク
この記事を読んだ人がよく読んでいる記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る