婚活パーティーにくる男性の本気度は?30代女性は要チェック!

婚活パーティーに参加する男性の本気度が気になる婚活女性
これから婚活を本格的に始めようと思う女性が、まず思い浮かぶのが婚活パーティーへの参加ではないでしょうか?

初めて婚活パーティーに参加する女性にとっては不安要素もいくつかあります。

街コンと婚活パーティーでは何が違うのか?
婚活パーティーに参加する人ってどこまで結婚に本気なのか?

そんなあなたの疑問に答えるべく、今回は婚活パーティーに30回以上参加した私の経験でアドバイスしたいと思います。

ぜひ、参加を検討中の方は参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

婚活パーティーに参加する男性の本気度は?

婚活パーティーに参加する男性の本気度は3タイプに分けられる

男性に限らずですが、参加者の結婚に対する本気度には上記のように3タイプあって、婚活への真剣度にもかなり差があります。

それは同じ婚活パーティーの参加者間だけではなく、あなたが参加する婚活パーティーによっても温度差があるってことも知っておきましょう。

というのも、私は最初はイベント会社が主催する婚活パーティーに参加しましたが、中には婚活ではなく恋活目的で参加している方もいます。

つまり結婚相手というよりは、とりあえず恋人がほしいって方も参加しています。

また婚活している人の中でも、「今すぐ結婚したい」と切羽詰まった方もいれば、「いずれば結婚したい」ので、とりあえず出会い目的で参加する方もいます。

このように、婚活者の中には男性、女性問わず結婚願望はあるけれど、「今すぐに派」「いずれは派」に分かれています。

そういう意味では、あなたが参加する婚活パーティーによっては、街コンと何ら変わらない感じのものあります。

もし、あなたが、「いい男性がいれば”今すぐ”にでも結婚したい!」と考えているのでしたら、参加する婚活パーティーは吟味する必要があります。

中には、「ヤリもく」といって、体目当て、遊び目的で参加する男性も少なからずいるので、要注意です。

婚活パーティーを選ぶ際の注意点Part.1

婚活パーティーといっても、今は多種多様なスタイルの婚活パーティーが開催されています。

男女50対50といった総勢100人以上が参加するスタイルもあれば、10対10の少人数スタイルもあります。

婚活パーティー参加者の規模

  • 大規模スタイル・・・20人~50人程度
  • 中規模スタイル・・・10人~20人程度
  • 小規模スタイル・・・ 5人~ 9人程度

また、人数だけでなく婚活パーティー自体のスタイルも多種多様です。

婚活パーティーのスタイル

  • 立食パーティースタイル
  • 回転寿司スタイル<・li>
  • 個室・着席型のお見合いスタイル<・li>
  • イベントスタイル<・li>

大規模スタイルは、基本的に立食パーティーのようなイメージです。

婚活パーティーによっては最初の3分程、回転寿司のように回って1対1で対話する時間が設けられていることもあります。

基本的にはフリータイムといって、気になる異性と限られた時間の中で自由にお話ができます。

積極的に異性と話せる社交的な方にとっては、一度に多くの異性と話すチャンスがあるので最適です。

一方、小規模スタイルは個室が設けられています。

個室といってもパーテーションで仕切られていることが多いですが、2人だけの空間なので相手の男性と落ち着いて話すことができます。

大規模スタイルとは対照的に、積極的に話すが苦手な方、一人と落ち着いて話したいという方にはおすすめのスタイルです。

落ち着いて話せるといっても、制限時間が設けられているので、何を話すか?何を聞くのか?をあらかじめ整理しておかないと、何の収穫もなく終わってしまうなんてこともあるので要注意です。

このように、婚活パーティーにも参加人数、スタイルがさまざまあるので、選ぶ際は・・・・

自分らしさを出せるスタイルは?
自分の魅力がより伝わりやすいスタイルは?
自分の性格上、どんなスタイルが合っているか?

など、ここは慎重に考えて選びましょう。

そうしないと、婚活パーティーに参加したものの、誰とも話すことなく終わってしまうこともありますし、

中には、誰にも相手にされない経験をすることで、女性としての自信を失って落ち込んでしまう方もいます。

自分に合った婚活パーティーを選んで参加しないと、時間と労力、お金を無駄にするだけでなく、不必要に自信まで失ってしまう恐れもあるので要注意です!

婚活パーティーを選ぶ際の注意点Part.2

婚活パーティーを選ぶ際に、もう2つ注意してほしいことがあります。

それは、参加者の年齢と参加料金の2つです。


1つ目の「年齢」ですが、

私は30歳で婚活を始めましたが、婚活パーティーでは、悔しいけど女性は年齢が若くてルックスが良い子がモテます。

若さを取り戻すことは無理だし、ルックスは整形すれば話は別だけど、持って生まれたものだから、これも仕方ない・・・・

婚活パーティーを選ぶ際は、参加者資格をよく見て、年齢が何歳から何歳になっているかを必ずチェックしましょう。

例えば、よくあるのが「26歳~34歳の男女」だけど、これは30代の女性にとっては、とてつもなく不利です。

婚活パーティーに参加する婚活男性は、比較的、年齢的な若さを求める傾向が強いです。

子供のことを考えると、30代よりも20代と考えてしまうんでしょう。

とはいっても、真剣に結婚を考えている男性は、それほど実年齢は気にしていません。

もちろん、若いに越したことはないのでしょうけど、それよりも見た目の若さであったり、価値観といった相性を重視ししています。

もちろん、譲れない年齢、見た目は人それぞれありますが、若くて可愛い女性でさえあれば良いという単純な考えではないってことは知っておきましょう。

逆に若さ、ルックス重視の男性は相手にする必要はないです。時間の無駄なので、若くて可愛い女性にニヤニヤしながら群がる男性は放っておきましょう。

話が脱線しちゃいましたが、参加年齢は要チェックです。

理想は、あなたがもし30代なら参加資格が「30歳以降の男女」の婚活パーティーを狙うようにしましょう。


2つ目の「料金」については、

基本的に参加料金は男性が女性の倍というのが一般的です。

例えば、男性が3000円で女性が1000円といった感じです。

中には女性は参加無料なんて婚活パーティーもあります。

無料でたくさんの男性と一度に会えるなんて、なんともおいしい話ですが、「タダより怖いものはない!」って言うでしょ。

私も実際に何度か参加したことがありますが、無料の婚活パーティー、また男女ともに参加料金が安いもので、良かった試しはありません。

たまたま私が参加した婚活パーティーがそうだっただけかもしれませんが、街コンと何ら変わらない感じでした。

上手くいかなかった”ひがみ”ではなくて、婚活パーティー参加者の真剣度の問題です。

無料は絶対ダメとか、安いのはダメ!というわけではないけど、ある程度(男性料金:3000~5000円以上)の参加料金を取る婚活パーティーの方が質的には高いということです。

スポンサーリンク

私の経験上、もっとも本気度が高い婚活パーティーは?

最後に、参考までに私が婚活時代に参加した中で、もっとも本気度が高い婚活パーティーをお伝えしておきます。

それは、結婚相談所が主催する会員限定の婚活パーティーです。

要は、結婚相談所に入会している会員だけが参加できる婚活パーティーなので、結婚相談所に入会する必要があります。

結婚相談所を利用するには、それなりに費用がかかるし、決して安いとは言えません。正直高いですよね。

ただ、高い費用を払ってまで利用する方っていうのは、やっぱり結婚への真剣度、本気度がまったく違います。

結婚相談所も、また多種多様なサービスを提供していて出会いのスタイル、サポート内容も相談所ごとに特徴があるので、興味がある方は資料などを取り寄せて見てみるのも面白いですよ。

※婚活パーティーで無駄な想いをしないためにも、こちらの記事も参考にどうぞ^^
30回参加して実感!婚活パーティーでモテる女性、モテない女性
婚活パーティーに積極的に参加しても、いつも男性から選ばれない女性がいます。見た目、年齢などいくつかの原因はあるでしょうけれど・・・・それでも、私よりも年齢が上で、見た目も決して劣ってないない、むしろ私のほうが上では?と思う女性でも、婚活パッ
30代女性が婚活パーティーでカップリング確率を上げる為の選び方
女性の場合、30歳以降になると婚活パーティーに参加しても、なかなかカップリングできず苦戦しているケースが多いようです。もしかしたら、あなたもカップリングできないことに悩み、モヤモヤした毎日を送っているのではないでしょうか?そこで今回は私の婚
体目当ての男性を事前に回避!婚活パーティーを選ぶ際の注意点
婚活パーティーで念願のカップリング!その後デートを重ねてそろそろ交際と思いきや相手は実は体目的、遊び目的だった・・・・これって真剣に婚活をしている女性からしたらものすごくショックです。でも実際にそういった被害に遭われた女性もいることは事実で
スポンサーリンク
この記事を読んだ人がよく読んでいる記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る