婚活は向いてないと感じるアラサー女性へ!やめるべき?or続けるべき?

「自分には婚活での結婚は向いてないのでは?」と婚活をしていて感じることってありませんか?

これって、30歳になって婚活をはじめる女性によくありがちなこと。

私も30歳になって婚活をはじめましたが、やることなすことうまくいかずに苦戦の連続でしたよ。

自分の条件に見合った男性にも関わらず恋愛感情がわかなかったり、いい人なんだけど好きになれない、ピンと来ない・・・・

とくに過去に恋愛経験をたくさんされてきた女性ほど「婚活は向いてないなぁ・・・」と感じる傾向にあります。

だからといって30代で婚活をやめれば出会いもないし、もう結婚できないのでは?という恐怖から、婚活を辞めようにもやめれず苦悶している女性も多いのでは?

そこで、今回はそんなあなたに私なりのアドバイスをしたいと思います。参考になれば幸いです。

婚活をやめるべきか、このまま続けるべきか決めるのはあなた自身ですが、まずは今回の記事を読んでから決めてもいいのではないでしょうか?

これからあなたにお伝えすることは、きっとあなたにとって何かしらのヒント、きっかけになると思いますよ^^

スポンサーリンク

婚活がうまくいかない本当の理由とは?

婚活がうまくいかないからといって必ずしも、あなたに婚活が向いてないなんてことはないと思います。

結論から言うと、婚活に向かいない人はいないと私は思っています。

向き不向きがあるとするなら、それは婚活自体そのものに対してというよりも婚活に仕方の方です。

婚活といってもさまざまなやり方がありますよね?結婚相談所での婚活もあれば、婚活サイト、婚活パーティー、あるいは趣味コンといったイベント系など。

婚活パーティーひとつとっても30対30人の大人数形式から10対10人の小規模形式、あるいは1対1のお見合い形式などもあります。

婚活は確かに男性との出会いを増やして自分の理想に叶う結婚相手を見つける活動なんだけど、かと言って感情そっちのけで事務的に探して見つかるものでもありません。

とくに過去に大恋愛や多くの恋愛経験をしてきた女性ほど婚活をすると相手の条件をチェックなど理屈で考えてしまうことが多く、自然な感情がなかなか湧かないことも。

あるいは交際がうまくいって結婚も間近かなという時になって、恋愛感情が徐々に薄れていき別れてしまうこともあります。

「私には婚活は向いてないんじゃないか?やっぱり日常生活の中で出会わないとダメなんじゃないか?

と思うこともあるでしょいけれど、あなたの婚活がうまくいかない、出会いはあるけど恋愛感情が湧かない本当の理由はそこではないような気がします。

では、これまであなたの婚活がうまくいかなかった最大の原因はなんでしょう?

もちろんあなた自身にも原因はあるでしょうけれど、うまくいかない原因の大半は「なんとなく婚活をはじめてしまった」ことにあります。

実はほとんどの人は最初の婚活ではなかなか結果が出ずうまくいかないんです。私も最初の婚活で疲れ果てて婚活を一度休んでいますから。

そして婚活リベンジとばかりに再開して今の夫と出会い結婚することができました。

婚活を5年間やって結婚して私が感じたことは、婚活での出会いも日常生活での出会いも結局は同じことだということ。

出会ったきっかけが違うだけで結婚するまでの過程は同じなんです。

日常生活での自然な出会いから結婚する人も、周りに、そして自分自身に「婚活するぞ!」と宣言してないだけで、実は自分の中で婚活をしているってことです。

こんな言い方をすると失礼かもしれないけれど、あえて言わせてもらいます。

過去に恋愛をしてきた事実は同じでも、結婚できる女性とできない女性の決定的な違いをひとつあげるとするならば・・・・・・

結婚できている女性は、ドキドキして燃えるような恋愛をしながらも結婚を見据えてしたたかに婚活をしていたってことです。

意識してか無意識かはおいといてです。

婚活して理想の男性と出会い結婚するためには?

これまで婚活をしてもうまくいかなかった原因は、もちろん自分自身にもありますが、最大の原因は”婚活のやり方”にあります。

これが婚活がうまくいかない原因の9割を占めているといっても過言ではありません。なぜなら婚活を成功させるためには戦略が必要だからです。

戦略といっても、ちょっとしたやり方を変えるだけで実は今までの婚活と180度結果が変わることだってあります。これは私も経験していることなので自信をもって言えます^^

婚活を成功させるためには絶対に必要なことが3つあります。

それは、あなた自身の「結婚観」をまずは明確にすることからスタートすることです。

※詳しく知りたい方はこちらの記事をぜひ読んでください^^

婚活って具体的にどうすればいいの?30代女性が結婚をするための3つの基本ステップ
よし!私も婚活して結婚相手を見つけるわ!と意気込んだまではいいんだけど、いざ始めるとなると「婚活って具体的に何をどうすればいいだろう・・・・」といきなりつまずく女性も多いようです。そこで今回はとくにこれから婚活を始めようとしている30代女性

スポンサーリンク

最後にあなたにお伝えしたいこと

婚活をやめる、続けるかはあなたが決めることです。

だけど、あなたにひとつ提案したいことがあります。それは”やめる”にしても期限を設けて一旦休んでみてはどうか?ということです。

一旦、婚活から離れて自分がいままでやりたいと思っていたけどできていなかった趣味をはじめてみるのもいいかもしれませんよね。

婚活を始めるにいたった過程は人それぞれ違うかもしれませんが、共通していることは結婚したいと思える男性と出会うため、何よりも結婚したいからはじめたのではないでしょうか?

だったら、自分からあえて出会いの可能性を断ち切るのはもったいないような気がします。

出会いなんて本当にどこにあるかなんてわかりませんよね?

あなたの過去を振り返ってみてもお付き合いした男性って、あなたが期待もしていなかった場所でであったりしたことないですか?

「まさか、こんなところで出会うなんて」「こんなところにいたんだぁ~」って経験が一度くらいはあるのではないでしょうか?

私の場合は、婚活を再開してから婚活カウンセラーの手助けもあり徐々に婚活がうまくいくようになりました。

だけど、なかなか交際に発展せず、交際しても続かないこともあって、あと半年頑張ってダメなら諦めようと覚悟を決めていたとき出会ったのが今の夫でした。

交際まではトントン拍子でいったものの、なかなか彼からこれといったアプローチもなく不安や彼に対する不信感もちょっと芽生えたりして・・・・

それでもいま、こうして子供にも恵まれて夫と子供、私の3人で「幸せな家庭を築けていけてるなぁ」と実感することもあります。

もし、あなたが婚活を一度休むにしても、これからも婚活を続けるにしても必ずますはやって欲しいことがあります。

それは、婚活がうまくいかなかった過去の経験を一度リセットするってことです。

恋愛と同じで婚活も過去を引きずっていては、いい出会いに巡りあえません。たとえ出会えたとしても、うまくいくものもいかないと思うんです。

気持ちのリセットをして、当サイトでご紹介していることをあなたができるところから、少しずつ実践してみてください。

なにも大したことを書いてませんが、ちょっとした考え方、視点をを変えて行動するだけでも、今までと違った結果になることも多々ありますから。

スポンサーリンク
この記事を読んだ人がよく読んでいる記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る