高卒の女性が大卒・高収入の男性と結婚する為に必要なこと

あなたが求める男性と結婚する為に必要なこと

結婚願望がある女性の中には自分が高卒であることをネガティブに捉えている方もいます。

「高卒だと婚活しても男性から学歴でフィルタかけられて相手にされないのでは・・・・?」

と不安に思っている女性、婚活したいけど一歩を踏み出せないでいる女性もいるかもしれません。

もし、あなたも自分が高卒であることをネガティブに捉えているのなら今すぐその考えをやめましょう。

今回は高卒の女性が大卒、しかも高収入の男性と結婚する為に必要なことを私の体験をもとにアドバイスしたいと思います。

スポンサーリンク

現代の男性が結婚相手の女性に求めるものとは?

一昔前に3高という言葉が流行りましたよね?

女性が結婚相手の男性に求める条件として「高収入」「高学歴」「高身長」の3つです。

でも、今はどうかというと頭の片隅にはそういう願望はあるものの、あくまでもそれは願望であって現実的に結婚相手に求める条件は変わってきました。

男性はどうかというと、実は昔も今もそれほど変わっていません。

私は30歳から婚活を始めました。婚活パーティー、ネット婚活、そして結婚相談所と今では主流となっている婚活サービスを一通り利用してきました。

実際に、婚活をしてみると男性はそれほど女性に対して学歴や収入を気にしていないと感じました。

では、男性は結婚相手となる女性に対して何を求めているのか?

そこでネットアンケート、雑誌、書籍などを私が個人的にリサーチしてみたので参考までにどうぞ♪

男性が結婚相手の女性に求める条件

これを見てもわかるように、男性は女性に対して学歴を気にしている方はいません。

結婚はあくまでもスタートであって、その後の結婚生活が何よりも大切ですよね。

一緒にいる時間をどれだけお互いに尊重しあい、支えあって歩んでいけるか。

そこに学歴なんて全く関係ありません。だから学歴に引け目を感じる必要なんてありません。

大卒で高収入の女性だからって結婚できる保証なんてないですからね。

私が婚活していた頃、高学歴の女性もいましたが出会いはあっても婚活が上手くいかず何年も結婚相談所に在籍していた方も実際にいましたから。

世間を見渡してみても、高学歴だからすぐに結婚相手が見つかって、高卒だから結婚できないってことはないです。

もし今、学歴を気にして婚活に躊躇しているのでしたら、迷わず自身もって婚活を始めて行きましょう!

気になる相手が学歴重視の男性だった場合

婚活で出会った男性の中にはきっと、あなたが「この人いいかも」と思える男性がいるはずです。

でもその男性がもし結婚相手の女性に学歴を重視する人だったら・・・・・。

実際に学歴なんて全く気にしないという男性がほとんどの中で、希に結婚相手の女性に対しても学歴を気にする方もいます。

傾向的に多いのは、医者、教師、大企業の息子(跡取り)などです。

男性本人がという場合もあれば、親が息子の結婚相手に対して条件が厳しいなんてこともよくある話です。

実際に私が婚活時代にお見合いした男性がそうでした。

お互いに気が合い交際まで行き、彼の両親に始めて会った時に、彼の母親が「ご出身は?」「高校はどちらを出られたの?」「大学は?」「ご両親は何をされてるの?」など・・・・・。

初めて会ったにも関わらず、私自身の中身よりも世間体を気にしてるのかのような対応にムッとしちゃったんです。(態度には出しませんでしたけど内心は・・・・)

悲しいかな、それ以来、彼とは何かギクシャクしてしまって最終的には結婚にはいたりませんでしけど。

彼自身は結婚相手としては良い人だったけれど、学歴といった世間体を気にする相手なために上手くいかないことも時としてあります。

もし、あなたが「この人となら」と思えた相手が、学歴を気にする人だったら・・・・。

彼の、彼の両親の考えを変えるしかありませんが現実的に考えると、それは不可能でしょう。

というよりも学歴で人を判断するような相手は鼻から相手にしないことです。

あなたが求める男性と結婚する為に欠かせないこととは?

これまで高卒といった学歴は婚活する上では、もっと言うと結婚する上では気にする必要はないってことはわかったのではないでしょうか?

でもここで婚活する上で、そして結婚する上で大事なことがあります。

それは婚活自体を勘違いしている女性が多いってことです。

婚活は単に結婚相手を見つける為の活動ではありません。

結婚相手を見つけようと思っている内は、実はなかなか見つからないんです。仮に「この人!」と思える男性と出会えても上手くいかないことの方が多いです。

なぜなら結婚する上で大事なことを忘れているからです。

それは、結婚するためには自分が「この人!」と思えた男性から選ばれることです。

これって当たり前すぎることなんですけど、なぜか婚活を始めると自分が相手を選ぶことばかりに意識がいってしまって、自分が選ばれることを忘れてしまうんですね。

実は婚活を始めた当初、私もこの当たり前、だけど結婚する上で大事なことを忘れていたんです。

だから出会いはあっても上手くいかずに婚活疲れしてしまったわけです・・・・。

誰しも多少なりとも結婚相手に求める条件ってあるはずです。

もちろん、あなたにも何かしら結婚相手に求める条があるのではないでしょうか?

と当時に、あなたが求める男性にも結婚相手に求める条件があるんです。

その男性に選ばれるには、今の自分に「何が必要か?」「何か不足していないだろうか?」を冷静に考えてみましょう。

そして、もし選ばれる為に必要なものがあるなら、そこをピンポイントで磨きをかけましょう。

結婚する為には自分磨きも必要なんて言いますが、闇雲に磨いてもダメです。

あなたが求める相手が、結婚相手に何を求めているかをまず知ることです。

そして、その部分が足りてないなと感じれば、先ずはそこを重点的に磨くことです。

これこそが、あなたが求める男性と結婚する為に欠かせないことです。

スポンサーリンク
この記事を読んだ人がよく読んでいる記事




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る